magaminの雑記ブログ

カテゴリ: ブログのアクセスアップ

【PVとUUの意味】

PV、UUはブログなどのでのアクセス数の種類をわける言葉です。
PVとはページビューのことです。1日にブログやサイトの記事が何ページ読まれたのか?を示します。

UUとはユニークユーザーの意味で、1日の個別訪問者数を表しています。


例えば、あるサイトに一日に3人の人が訪れて、それぞれ3ページずつ回覧したとすると、

PV(ページビュー)   は3人×3ページで9
UU(ユニークユーザー)は3人で3

ということになります。

サイトの人気度を測る基準としては、ふつうPV(ページビュー)が使われます。


PVとUUの関係を見る】
無題


1人の閲覧者がより多くページを閲覧するようなサイトが、良質なサイトだと判断されて、Googleの検索で上位に表示されやすくなります。

すなわち、PVとUUの数字で、PVの数がUUの数より指数的に一定数大きければ、そのサイトはいいサイトだとGoogleに判断されるということです。

個人ブログの場合ですと、PV/UUが1.8ぐらいであれば問題ないレベルです。


PV(ページビュー)ランキング】

PV(ページビュー)の意味が分かったところで、日本のPV(ページビュー)ランキングを見ていきましょう。

PV(ページビュー)のランキング

1位 Google [Google.co.jp]
2位 Google (アメリカ) [Google.com]
3位 Yahoo!JAPAN [Yahoo.co.jp]
4位 YouTube [Youtube.com]
5位 フェイスブック [Facebook.com]
6位 FC2 [Fc2.com]
7位 Amazon [Amazon.co.jp]
8位 Twitter [Twitter.com]
9位 niconico [Nicovideo.jp]
10位 楽天市場 [Rakuten.co.jp]


こんな感じになります。


【個人ブログのPV(ページビュー)】

ブログを始めて何か月かは、pvも10とか20とかです。
でもブログの収益化を目指すのなら、早い段階でアフィリエイトには登録しておいた方がいいでしょう。アフィリエイトASPの最大手は、東証一部上場のファンコミュニケーションズが展開しているA8.netです。




登録無料、審査なしですから、とりあえず登録しておいた方がいいでしょう。



関連記事
【初心者ブロガー向け】 アクセスアップの方法は簡単です


【ブログの開設から3カ月はアクセス数0なんて当たり前】
無題


ブログを始めて2.3カ月は、当のブログが誰にも知られていないのですから、誰も来ないです。

私もライブドアブログで、このメインブログとは別に、今日何食べた?みたいな日記ブログを書いていますが、2カ月たってもアクセスはゼロです。

証拠(笑)
そのライブドアブログのマイページの部分をコピペしました。




総訪問者数

17

利用状況の確認



総訪問者数17というのは全部自分です。


【無料ブログから始めよう】

ブログを初めて開設する、という人はライブドアブログなどの無料ブログから始めることをお勧めします。

無料ブログだと独自ドメインではないので、Googleアドセンスの審査が通りません。
(Googleアドセンスとは、Googleの広告を掲載してクリックしてもらえれば利益が発生するという仕組みのものです)
ですからGoogleアドセンスの審査をみこして、いきなりワードプレスの独自ドメインでブログを始める人がいますが、これでは初年度から年1万円のコストが発生してしまいます。

年一万円払っているのですから、その分ブログを更新しようというモチベーションにはなるでしょう。



【ブログを始めても1年以内に辞めてしまう人が7割です】
無題


ブログを始めても3カ月以内に辞めてしまう人が3割、1年以内に辞めてしまう人が7割です。ブログを始める前に、1年以上ブログを続ける前提で、ワードプレスの独自ドメイン体制で1万円以上を前払いするというのは、少し無謀ではないでしょうか。

自分は何カ月もアクセスゼロでもブログを書き続けられる、という確信を、まず無料ブログで得ておく必要があります。


【無料ブログでも収益化の道はある】

独自ドメインを取らないで無料ブログをやっていても、ブログ収益化の道はあります。

Googleアドセンスは出来ませんが、アフィリエイトは出来ます。
アフィリエイトとは、ブログ内の広告で物が実際に売れた場合、ブログ主にキックバックが入るという仕組みです。
例えば、ブログで本の紹介をしながらAmazonアフィリエイトを貼っていて、本の紹介を読んだことによってAmazonリンクを踏んでくれた後にその本が売れたら、本の代金の3%がブログ主の収入になります。

アフィリエイト商品を紹介してくれる会社をアフィリエイトASPというのですが、
アフィリエイトASPへの登録は無料ブログでもできます。
例えばA8.netは業界最大手でおすすめです。A8.netのなかには、Amazonと楽天のアフィリエイトリンクが用意されています(要申請です)。




登録無料審査なしですから、ブログを始めた人はとりあえず登録しておいた方がいいです。


【結論です】

ブログ開設の3カ月はアクセス0は当たり前

まずは無料ブログから始めよう

ブログを始めたらアフィリエイトASPに登録しよう


ブログって最初の何カ月はアクセス0で手ごたえがないのですが、とにかく続けるということが大事になってきます。
やっていきましょう。



関連記事
【初心者ブロガー向け】 アクセスアップの方法は簡単です






【ブログを始めてアクセスが増えるまでの記事数はいくつか】

結論から言うと、同じテーマに絞って10以上の記事を書くと、自然とアクセス数は増えていきます。

逆に言うと、テーマを絞らずに日記のような記事を書いているのではいつまでたってもアクセス数は増えないです。


【日記ブログではアクセスが増えない理由】
無題

日記ブログで面白い記事を書いていれば、そのうちファンがついてアクセスが伸びることはありえます。しかし常時面白い記事を書くというのは、文章のプロでなければ難しいです。

ブログへのアクセスは、Google検索からの流入がメインになりますから、検索で上位に表示されるような記事があれば、一定のアクセス数は期待できます。

日記ブログで、今日何食べたとか、今日誰かのコンサートに行ったとかの記事を書いても検索に表示されません。ですから、日記ブログをいくら書いても、いつまでたってもアクセス数は増えないということになります。


【アクセス数を増やすにはどのような記事が必要か】

アクセス数を増やすには検索で表示されるような記事が必要です。

例えば、バイク好きがバイクのブログを始めたとします。バイクのことを漫然と書き続けたのでは、ビックキーワードである「バイク」というキーワードで検索上位に表示されるのは簡単ではありません。

しかし、「バイク アクセサリー」という二語キーワードに絞って記事を書けば、競合が少ないので「バイク」キーワードで記事を書くより検索上位が期待できます。

さらに、「バイク アクセサリー 革」という三語キーワードで記事を書けば、より競合が少ないのでこのキーワードに限れば、より検索上位が期待できます。

検索というのは上位20位以上でなければ、検索でクリックしてもらえる可能性がほとんどありません。ですから、ビッグキーワードで検索下位表示されるより、マイナーキーワードで検索上位表示される方が、検索流入という点においてはクリック期待値が高くなります。


【10記事をどのように配置するかの戦略】
無題


マイナーキーワードで記事を書けば検索上位に表示されやすいということで、「バイク アクセサリー 革」で10記事を書くとどうなるでしょうか。

10記事がマイナーキーワード内で競合してしまいます。

ではどうすればいいのかというと、
まず「バイク アクセサリー」キーワードで一つ記事を書きます。
そして、
「バイク アクセサリー 革」
「バイク アクセサリー ホルダー」
「バイク アクセサリー カメラ」
「バイク アクセサリー キーホルダー」
などの三語キーワードで九つ記事を書きます。

三語キーワードで書いた九つの記事に、「バイク アクセサリー」のメインキーワード記事にリンクを貼ります。

検索上位に表示された記事からリンクが張られているので、我らが「バイクアクセサリー」ブログのメイン記事に信用が生まれてきます。

「バイク アクセサリー」について書いた一つの記事では検索上位は期待できないのですが、

「バイク アクセサリー 革」
「バイク アクセサリー ホルダー」
「バイク アクセサリー カメラ」
「バイク アクセサリー キーホルダー」

などのサブ記事によって、「バイク アクセサリー」について書いたメイン記事の検索上位が期待できるようになります。


【結論です】

有名ブロガーたちは、

「とにかく記事を書け」

みたいなことを言いますが、芸能人でもないのに漫然と記事を量産しているだけでは、アクセス増加は期待できません。

一つの記事を九つの記事で押し上げる。さらに押し上げられた記事をいくつか集めてビッグキーワードの記事を押し上げる。
アクセス数を増やすには、このような階層構造、ヒエラルキー戦略が必要となります。

例えでバイクというキーワードをあげましたが、キーワードは何でもいいです。
ただ商品につながるキーワードのほうが、ブログの収益化は早いです。

商品につながるキーワードを知るためには、アフィリエイトASPに入っていたほうが有利です。
A8.netは東証一部上場のファンコミュニケーションズが運営する業界最大手のアフィリエイトASPです。




登録無料で審査なしですから、ブログを始めたばかりの人は入っておいて損はないです。


関連記事
【初心者ブロガー向け】 アクセスアップの方法は簡単です




ブログを始めたばかりとか、ブログの更新がとびとびだからとかで、ブログへのアクセスが一桁であっても、セルフバックという方法で収益をあげることができます。

【セルフバックとは?】
無題


セルフバックとは、売れたら手数料が入るような商品について、自分で買って手数料を得ることです。
アフィリエイトASPには様々な商品が広告として貼られるのを待っているのですが、それらの商品の中には自分で買っても手数料がもらえるというものがあります。

お菓子や化粧品などの実物商品だけではなく、クレジットカード登録や証券口座開設などの「商品」が売られていたりします。

ですからセルフバックのシステムを利用すると、クレジットカードに登録して現金1万円がもらえる、ということがありえます。


【アフィリエイトASPの登録】

セルフバックをするためにも、まずアフィリエイトASPに登録しましょう。

アフィリエイトASPとは、アフィリエイト広告主のことです。

例えばA8.netはアフィリエイトASP大手で、東証一部に上場しているファンコミュニケーションズが展開している事業で、信頼性も高いです。




登録無料で審査なしですから、アフィリエイトASPに登録していないブロガーは今すぐ登録した方がいいです。ブログアクセス一桁でも登録をためらう必要はありません、審査なしですから。

【セルフバックは自腹営業?】

セルフバックは「自腹営業」なのでは? と思われるかもしれないですが、欲しい商品を手に入れてさらに手数料までもらえるとするなら、それは自腹営業ではなく一挙両得ということになります。

例えば、もう一枚クレジットカードが欲しいと思っている場合、クレジットカードの申し込みをしてさらに現金が1万円もらえたとするなら、こんないいことはないですよね。

さらにセルフバックのすごいところは、セルフバックという仕組みを知ることによって、例えば、

「銀行は1万の現金を払ってでも、個人にクレジットカードの登録をしてほしいんだな」

なんて知ることの出来ることです。リボ払いとかしてほしいのでしょう。

【セルフバックの効果】

セルフバックはブログアクセス一桁ブロガーでもできるので、

「ネットで稼ぐというのは、こういうことなのか」

なんていう最初の気づきになったりしますし、さらに、実際にお金が入ることで、ブログ更新のモチベーション維持に役に立ちます。

はじまったばかりのブログ生活。
やっていきましょう。

関連記事
【初心者ブロガー向け】 アクセスアップの方法は簡単です




どれくらいのアクセス数があれば、どれくらいの利益になるのか、ということなのですが、結論から言うと、アフィリエイトをやらずにアドセンスのみという条件なら、だいたい


1PV=約0.3円

ぐらいです。

良く引用されるイケハヤさんの意見によると、


  • 1万PV:〜1,000円
  • 5万PV:3,000〜10,000円
  • 10万PV:10,000〜50,000円
  • 20万PV:50,000〜100,000円
  • 30万PV:100,000〜150,000円
  • 40万PV:150,000〜200,000円
  • 50万PV:200,000〜250,000円
  • 100万PV:500,000〜750,000円
  • 150万PV:750,000〜1,250,000円
  • 200万PV:1,000,000〜2,500,000円
  • 250万PV:2,000,000〜3,000,000円

 

ブログの閲覧回数と報酬の関係。「収益早見表」を作ったよ。


となるらしいです。10万PV以上になっても、アドセンス広告の利益率は変わらないみたいです。

【アドセンス広告とは?】

無題

アドセンスとは、広告をクリックしてもらえたら収益になる、というものです。Googleアドセンスの場合、入るのは比較的簡単で、

ここ Googleアドセンス から手順通りにやっていけば、普通に審査は通ります。

ただ暴力的なコンテンツやアダルトコンテンツは審査には通りません。
当たり前ですよね。

重要なことなのですが、Googleアドセンスに登録するためには、

独自ドメイン

が必要になります。

ライブドアブログやHatenaブログの無料ブログサービスを利用している場合、別に独自ドメインを取得する必要があります。








などから、独自ドメインを取得する必要があります。
高いものではありません。1円からありますし、「.com」のドメインでも、1年で760円です。


【1PV=約0.3円以上の成果を目指すならアフィリエイト】

1PV=約0.3円以上の成果を目指すならアフィリエイトを行う必要があります。アドセンスはクリックされれば収入になりましたが、アフィリエイトはブログに張り付けた広告から実際に商品が売れた場合に利益が発生するというシステムです。

年末には蟹、バレンタインが近くなるとチョコ、などの広告がネットで増えたりしますよね。あれがアフィリエイト広告です。

日記ブログにチョコのアフィリエイトを貼っていても、売れたりすることはほとんどないのですが、以下のような



アフィリエイト提供サイトに登録しておけば、今誰がどのようなものを売りたがっているのか分かって興味深いです。

【結論です】

楽しみでブログを書いているなら、無理にアフィリエイト広告まで張ることはないと思いますが、アドセンスには入っておけば確実にいくらかにはなります。
少額とはいえお金が入ってくれば、ブログ更新のモチベーションになりますから、独自ドメインを取得してGoogleアドセンスの審査を通しておくのは無駄ではないと思います。




関連記事
【初心者ブロガー向け】 アクセスアップの方法は簡単です




「ブログのアクセス数を増やすには、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを活用するべきだ」
とよく言われていますが、必ずしもそうではないようです。


【ブログのアクセスアップにツイッターは必要ない】
無題



芸能人ブログや顔出し人気ブロガーなら、そもそもの人気を利用してツイッターなどの新しい場所で新しい人気を獲得するということは出来ます。
しかし、一般人の場合は事情がことなります。

体感的に、ブログ記事をアップしてツイッターで告知しても、実際にブログを訪問してくれる人は、フォロワーの1%以下です。1000人のフォロワーがいても、ブログに来てくれる人は7.8人です。

一般人がツイッターでフォロワー数を増やそうとするなら、フォローとフォローバックの繰り返しになりますから、フォロワー数自体が水増し状態になっています。水増しされたフォロワーが自分の思ったように行動してくれるというのはありえないです。

ツイッターではよく、フォロワーが1000人を超えると世界が変わる、という人がいますが、ナンセンスです、ナンセンスここに極まれりです。
水増しされたフォロワーなどによって世界は変わったりしません。


【ブログで人気がある人は、ツイッターでも人気が出る】

ブログで人気がある人はツイッターでも人気が出る、という事実があるだけです。

確かに、ツイッターでこまめに「いいね」をつけるとか、インフルエンサーのリツイートを誘うとかの努力とか、面白いもしくは役に立つ長文ツイートをするとかによってフォロワー数を増やして地力をつけるという王道はあります。

これはブログも事情は同じで、ブログでも地道な友達作りがアクセスアップにつながることはありえるわけです。

しかしそのようなブログの地道な友達作りではらちが明かないと、ツイッターに期待を持つとするなら、期待は必ず裏切られることになるでしょう。


【戦力は集中投下せよ】

あっちがだめならこっちで、という戦略が成り立つこともあるとは思うのですが、ブログとツイッターで同じような人気獲得戦略をとるなら、戦力の逐次投入ということになってしまうでしょう。

例えるなら、ブログとツイッターの関係は掛け算みたいなものだと思います。ブログで「1」以上の成果を出している人は、ツィターでも1以上の成果を出せるだろうと。ブログとツイッターでの効果をかけ合わせれば、大きな力を獲得できるだろうことになります。

しかしブログで「1」以上の成果を出していない人は、ツイッターでも1以下の期待値しかなくて、ブログとツイッターの成果を掛け合わせてしまうと、力が縮小してしまうことになるでしょう。
ブログでもツイッターでも両方でこまごまとしたことをやっていては、時間が足りなくなってくるでしょう。

ブログならブログに集中して、SEO対策やアフィリエイトのライティングの訓練に時間を使った方が、より効率的だと思います。
ブロガーでアフィリエイトサービスに参加していない人は、とりあえず入っておいた方がいいと思います。おすすめは業界最大手のA8netですね。




登録無料ですから、とりあえず入っておくだけでも。


関連記事
【初心者ブロガー向け】 アクセスアップの方法は簡単です




他サイトのアクセス数を知りたい、というのは正直誰にでもあると思います。のぞき見趣味的であまりいい感じはしませんが。

しかし、
「月間500万PV達成」
などと宣伝しているブログの実際のPVを知っておくのも、ある種の社会見学だと思います。

他サイトのアクセス数を調べる方法があります。
Similarweb(http://www.similarweb.com/)というサイトにはいり、左上の検索窓に調べたいサイトのアドレスを入れるだけです。

では色々調べていきましょう。

無題

1 イケハヤブログ
まだ東京で消耗してるの? というやつです。

2019年2月の訪問者数が40万3千、訪問者別ページビューが1.88ですから、月間75万7千PVということになります。
思ったより少ないですね。

イケハヤブログの過去記事に、2017年12月の月間ページビューが500万を超えました、とありますから、それから考えると1年ちょっとで8割減ということになります。

あの時は仮想通貨バブルでしたし、イケハヤさんは、今ブログよりユーチューブのほうに力を入れていますから、こんなものなのでしょう。

2 松岡正剛の千夜千冊
本好きの間では有名なサイトです。

2019年2月の訪問者数が12万、訪問者別ページビューが1.81ですから、月間21万8千PVということになります。
難しめの本を読む人ってあまり多くないんですね。

PVだけから言えば、アフィリエイト狙いの良くできた書評サイトのほうが多かったりするでしょう。

3 きっこのブログ
昔、よく読んでました。

SimilarwebにURLを入れて解析してみたのですが、アクセス数が低すぎて解析不能と出ました。月間訪問者数7万以下ですね。

きっこのブログはメルマガ形式になっているらしく、もうブログにはそれほど力を入れていないのかもしれません。


4 朝日新聞デジタル
ブログではないですが、朝日新聞のサイト版はどのレベルの集客なのか調べてみました。

2019年2月の訪問者数が5千400万、訪問者別ページビューが2.78ですから、月間1億5千万PVとなります。

さすがですね。個人ブログとは桁が3つ違います。

無題

このようにSimilarwebでいろいろなサイトのアクセス数とその内訳を調べることができます。

いろいろ個人ブログの解析をしてみた結果思うのは、人気というのはつくるのも難しいし、継続するのも難しいということです。
しかし個人ブログのアクセス数は、ブログの継続というのが条件でしょう。

ブログは、アフィリエイトの広告を少し張ってみるとモチベーションがあがって継続性が高まります。
まだアフェリエイトを始めていない人は、最大手のA8.netがおすすめです。


関連記事
【初心者ブロガー向け】 アクセスアップの方法は簡単です






結論から言うと、一般ブログがアクセス数を増やそうと思ったら、SEO対策、すなわちグーグルの検索対策しかないです。

有名ブロガーの人たちは、

「毎日更新しろ」

とか、

「結果が出るには、最低1年はかかる」

などと言っていたりしますが、全くあてになりません。有名ブロガーの人たちは、有名がゆえに何を書いてもアクセスを集められる状態になっていて、一般ブロガーの参考にはなりません。芸能人ブログを参考にしてアクセス数を増やそうとするのが意味のないのと同じです。

確実にアクセス数を積み上げようと思うのなら、検索対策というのは欠かせません。どんないい文章を書いても、検索に引っかからなければ、記事は巨大なネットの海の中で誰にも読まれず漂うだけです。

ではSEO対策について具体的にどうすればいいかというと、

「書きたいことを書くのではなく、最初からキーワードを決めてから記事を書く」

という習慣をつけることです。




何でもいいのですが、例えば村上春樹のノルウェイの森という小説について記事を書こうと思ったとき、そのまま書きたいことを書いてしまったのでは、キーワードは「村上春樹」「ノルウェイの森」となって、このキーワードではライバルが強力な可能性があり、検索上位は期待できません。

しかし、グーグルで「村上春樹」「ノルウェイの森」とキーワードを入れて検索してみると、ページ下部に、

村上春樹ノルウェイの森に関連する検索キーワード

として

ノルウェイの森 映画

ノルウェイの森 キャスト

ノルウェイの森 緑

ノルウェイの森 永沢

ノルウェイの森 ハツミ

ノルウェイの森 キズキ

ノルウェイの森 ビートルズ

ノルウェイの森 名言

ノルウェイの森 電子書籍

ノルウェイの森 冒頭


と、3語のキーワードが表示されます。「ノルウェイの森」だけでは、なかなか検索上位にはいかないですが、「ノルウェイの森」「映画」というキーワードに絞って記事を書いて検索上位をとれれば、いくらかのアクセスは期待できるということになります。

ノルウェイの森

新品価格
¥300から
(2019/3/11 10:10時点)



一カ月で10アクセスしか検索で引っかからない記事でも、同じレベルの記事がブログ内に100記事あれば、それで1000アクセスですから。
一カ月に検索で1000アクセスあれば、ページビューでは2000ぐらいにはなります。

ブログで月間2000PVは、目標としても少ないのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはないです。書きたいことを書いていくというスタンスでは、多くの場合何年たっても月2000PVすらいかないです。

ブロガーのアクセス事情というのは以下のようなものらしいです。


ブログ アクセス数 平均引用 ライフメディアリサーチバンクより

検索対策をせずに書きたいことを書くというスタンスでは、何年やっても月1000アクセスぐらいが普通ではないでしょうか。

大事なことは、最初にキーワードを決めて書くということです。キーワードを決めていくつか記事を書いていくと、こうすれば検索上位に表示されるんだ、というスキルが自分の中に蓄積していきます。こうなってくると、アクセス数を積み上げるという感覚が身についてきます。


アクセスが増えるとモチベーションも上がってきます。あと、ブログ更新のモチベーションをあげる方法として、アフェリエイトリンクを張ってみるということです。
アフェリエイト提供サイトで一番有名なのは




ここですね。登録無料ですから、まだ登録していないブロガーは登録してみてはいかがでしょうか。


サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記【ベストアルバム版】: ブログのアクセスアップの方法、稼ぎ方を勉強しよう



関連記事

今年に入って、このブログでアフィリエイトを始めました。ブログで稼ぐというのが流行っているというのを、遅ればせながら聞きまして。


ここです。

半月たって儲かっているかというと、これが全くダメ、ゼロ円です。

半月で判断できるというものでもないでしょうが、広告クリックでさえ4回しかないです。

このブログは月4000ページビューぐらいなのですが、半月の2000ページビューで4クリックですから。
よく考えると、個人ブログの広告からカニとかケーキとか、普通買わないですよね。私でも買わないです。
このブログは古典作品のレビューとか思い出日記などの内容なのですが、古典作品の解説を読んで、じゃあ古典作品を買おうかとか、なかなかならないだろうと思うんです。
坂口安吾を今読みたいと思ったら、私だったら「青空文庫」で読んじゃいますから。

これね、ブログを読んでもらって何か買ってもらおうとするなら、その商品に特化した記事を狙って書かなくてはいけないだろうと思うに至りました。
そして、商品購買を狙った個人記事なんて、これを楽しんで面白く書くなんていうのは、そうとう難しいですよ。

そう思ってネットの海を見てみると、個人ブログっぽいのでも、テンプレ広告記事があふれているのに今更ながら気が付きました。
何でもいいのですが、例えば、

夏目漱石 名作

で検索すると、

【夏目漱石で読んでおくべき名作10選】

とかのペラペラテンプレ記事がズラーと並んでいます。
夏目漱石を実際に読んだ人の感想って、これは分かってしまうものです。キミは夏目漱石を10作も読んでない、と断言できるレベルのテンプレ記事です。
こういう記事はグーグルの検索上位を狙って書かれていて、アマゾンリンクが点々と張られています。

さらに、多くの検索上位は無味無臭のレベルで、個人がアフィ狙いで書いているというより、何らかの企業体が参入しているのではないかと推測できます。

個人でのアフィブログは狙わない限り無理だし、狙ったとしても難しいでしょうな。

でも、狙ったブログは書いていてもつまんないですよ。使ったこともない、そして使いたくもないような髭剃りのレビューを書くとか、苦行です。
あと、ネットからいろいろな記事を拾ってきて、アフィブログの体裁を整えて稼ぐ、というのは可能でしょうが、それでは完全に副業ですし、利点といえば一人でできるという事ぐらいです。
私、別にコミュニケーション障害でもないので、あえてそこまでしようとも思わないですね。

えらそうなことを言っても、6000インプレッションで4クリック、報酬ゼロですからどうしようもないのですが。

このページのトップヘ