magaminのユーチューブ

「平成」の名前の由来は、『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味


「昭和」の由来は、四書五経の一つ書経堯典の「百姓昭明、協和萬邦」(百姓(ひゃくせい)昭明にして、萬邦(ばんぽう)を協和す)による。

「大正」の由来は『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)から。

「明治」の由来は、『易経』の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」より。
「聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)ひて治む」

菅官房長官によると、「令和」の意味について説明。新元号の出典は「万葉集」だと明らかにした。新時代の元号は、中国ではなく日本の古典から採用されたのは確認される限り、初めて

明治、大正、昭和、平成、の出典は、易経、易経、書経、書経、と五経押しだったので、次は四書かと、論語あたりが妥当かなと思ってた。
安倍総理が山口出身だから、吉田松陰つながりで孟子もありかと。
さすがに孟子はないか。

「令和」の出典は、予想を超えて万葉集。

日本の精神的独立の決意だと受け止めたい