【物書きの必需品は『類語辞典』です】

文章を書く時に、より適した言葉を探すのに類語辞典は役に立ちます。

無題


例えば、ホッとできるような喫茶店を見つけて、そのことを文章にしようとする場合、記事の中で何度も「ホッとする」という言葉を使うわけにもいきません。そんな時には類語辞典です。

「ホッとする」の類語として、

居心地のよい ・ まったりする ・ アットホームな ・ 落ち着ける ・ ゆっくりできる ・ 家庭的な ・ 心落ち着く ・ ほっとする ・ 家庭的 ・ くつろげる ・ ほっとできる ・ まったりできる・ ホンワカする ・ 心なごむ ・ 癒される ・ 和む ・ 心和む ・ 気持ちが和む ・ 心が和む ・ 優しくなれる ・ 心が癒される ・ ほのぼのする ・ ほのぼのとする ・ 心あたたまる ・ あたたかい気持ちになる ・ あたたかな気持ちになる ・ 温かい気持ちになる ・ なごみ系の ・ 癒し系の ・ ホンワカした ・ 癒された ・ 癒しの ・ 気持ちが暖かくなる ・ 気持ちが温かくなる ・ 気持ちが暖まる ・ 気持ちが温まる ・ 心が暖かくなる ・ 心が温かくなる ・ 心が暖まる ・ 心が温まる ・ ほっこりする ・ 優しい気持ちになる ・ ぽかぽかする ・ 胸が暖まる ・ 胸が温まる ・ 胸が暖かくなる

などがありますが、これだけの語彙があると、いろいろな表現をして「ホッとする」状態を表現できたりします。


【類語辞典のさらに素晴らしいところ】

類語辞典を使えば、行ったこともないような場所を表現するときにもリアリティーを持つ文章を書けるようになります。

場面設定類語辞典

新品価格
¥3,240から
(2019/3/17 19:33時点)


このような類語辞典をつかえば、行ったこともない場所も実践的に表現できます。小説では架空の世界を表現するような作品も多く、このような仕事をする小説家は類語辞典を使うのが当たり前になっています。


【記事のライティングに使える類語辞典】

文章を書くのは、今や小説家やジャーナリストだけではありません。Bizseekなどで記事を書くような副業をしている人は多いです。

文章を書く時に、一つの記事内で同じ形容詞を使っていたのでは語彙力を疑われてしまいます。同じことを書くにも違った言葉で書けば、記事の内容に厚みがあるように思わせることもできます。

文章を書くのも訓練ですから、類語辞典を使って的確な言葉で表現していく癖をつければ、より早く上手な文章が書けるようになると思います。


関連記事
ブロガーの自己申告収入なんてほとんどが嘘である理由