結論から言うと、一般ブログがアクセス数を増やそうと思ったら、SEO対策、すなわちグーグルの検索対策しかないです。

有名ブロガーの人たちは、

「毎日更新しろ」

とか、

「結果が出るには、最低1年はかかる」

などと言っていたりしますが、全くあてになりません。有名ブロガーの人たちは、有名がゆえに何を書いてもアクセスを集められる状態になっていて、一般ブロガーの参考にはなりません。芸能人ブログを参考にしてアクセス数を増やそうとするのが意味のないのと同じです。

確実にアクセス数を積み上げようと思うのなら、検索対策というのは欠かせません。どんないい文章を書いても、検索に引っかからなければ、記事は巨大なネットの海の中で誰にも読まれず漂うだけです。

ではSEO対策について具体的にどうすればいいかというと、

「書きたいことを書くのではなく、最初からキーワードを決めてから記事を書く」

という習慣をつけることです。




何でもいいのですが、例えば村上春樹のノルウェイの森という小説について記事を書こうと思ったとき、そのまま書きたいことを書いてしまったのでは、キーワードは「村上春樹」「ノルウェイの森」となって、このキーワードではライバルが強力な可能性があり、検索上位は期待できません。

しかし、グーグルで「村上春樹」「ノルウェイの森」とキーワードを入れて検索してみると、ページ下部に、

村上春樹ノルウェイの森に関連する検索キーワード

として

ノルウェイの森 映画

ノルウェイの森 キャスト

ノルウェイの森 緑

ノルウェイの森 永沢

ノルウェイの森 ハツミ

ノルウェイの森 キズキ

ノルウェイの森 ビートルズ

ノルウェイの森 名言

ノルウェイの森 電子書籍

ノルウェイの森 冒頭


と、3語のキーワードが表示されます。「ノルウェイの森」だけでは、なかなか検索上位にはいかないですが、「ノルウェイの森」「映画」というキーワードに絞って記事を書いて検索上位をとれれば、いくらかのアクセスは期待できるということになります。

ノルウェイの森

新品価格
¥300から
(2019/3/11 10:10時点)



一カ月で10アクセスしか検索で引っかからない記事でも、同じレベルの記事がブログ内に100記事あれば、それで1000アクセスですから。
一カ月に検索で1000アクセスあれば、ページビューでは2000ぐらいにはなります。

ブログで月間2000PVは、目標としても少ないのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはないです。書きたいことを書いていくというスタンスでは、多くの場合何年たっても月2000PVすらいかないです。

ブロガーのアクセス事情というのは以下のようなものらしいです。


ブログ アクセス数 平均引用 ライフメディアリサーチバンクより

検索対策をせずに書きたいことを書くというスタンスでは、何年やっても月1000アクセスぐらいが普通ではないでしょうか。

大事なことは、最初にキーワードを決めて書くということです。キーワードを決めていくつか記事を書いていくと、こうすれば検索上位に表示されるんだ、というスキルが自分の中に蓄積していきます。こうなってくると、アクセス数を積み上げるという感覚が身についてきます。


アクセスが増えるとモチベーションも上がってきます。あと、ブログ更新のモチベーションをあげる方法として、アフェリエイトリンクを張ってみるということです。
アフェリエイト提供サイトで一番有名なのは




ここですね。登録無料ですから、まだ登録していないブロガーは登録してみてはいかがでしょうか。


サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記【ベストアルバム版】: ブログのアクセスアップの方法、稼ぎ方を勉強しよう



関連記事