福沢諭吉の評価が揺れている。

福沢諭吉は、戦後リベラルの盟主だった丸山眞男に評価されて、戦後においては啓蒙主義のシンボルだった。

確かに福沢は幕末にいち早く西洋文明を学び、明治維新後の西洋紹介において絶大な力を発揮した。「学問ノススメ」は当時100万部発行されたといわれ、西郷隆盛も読んで仲間に進めて回ったという。

福沢は古い日本的因習を憎み、風通しのいい文明化された日本を目指し、圧倒的な言語能力で日本民衆の近代化を後押ししたという事実は疑いえない。

しかしもう一つの福沢観というものがある。
福沢諭吉は、日清戦争で日本が勝ったことを大喜びし、脱亜論を書き、日本は中国や朝鮮などのアジア文化圏から抜け出し、西洋文明の戦列に加わるべきだとも主張した。
この主張がネット右翼の好餌となって、反韓反中の根拠になっている。

この状況をはっきりと言い切ってしまえば、醜い思想の亡者たちが、最後の力を振り絞って光り輝く福沢というシンボルを奪い合っている、ということになるだろう。

福沢の真の価値というのは、時代の変化の中から現れた言説の力であって、自分のポジションを守ろうなどという者たちには、福沢という存在は手に余るだろう。

福沢の論理の根拠は、有り余る力をどのように正しく使うべきか、というところにあり、力を失い自分のポジションに閉じこもろうとする者には、福沢を語る意味はない。

現代における革新リベラルの保守性というのは異常だ。年配者ほど左翼リベラル支持という考えられない現象が生じている。

日本に必要なのは、左翼リベラル的な取り澄ました気取りでもなく、ネット右翼的な引きこもりの陰謀論でもなく、まさに福沢的ざっくばらんな元気だろう。


以下に脱亜論の全文を掲げる

 世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸し、到る處、草も木も此風に靡かざるはなし。蓋し西洋の人物、古今に大に異るに非ずと雖ども、其擧動の古に遲鈍にして今に活潑なるは、唯交通の利器を利用して勢に乘ずるが故のみ。故に方今東洋に國するものゝ爲に謀るに、此文明東漸の勢に激して之を防ぎ了る可きの覺悟あれば則ち可なりと雖ども、苟も世界中の現狀を視察して事實に不可なるを知らん者は、世と推し移りて共に文明の海に浮沈し、共に文明の波を揚げて共に文明の苦樂を與にするの外ある可らざるなり。文明は猶麻疹の流行の如し。目下東京の麻疹は西國長崎の地方より東漸して、春暖と共に次第に蔓延する者の如し。此時に當り此流行病の害を惡て此を防がんとするも、果して其手段ある可きや。我輩斷じて其術なきを證す。有害一偏の流行病にても尙且其勢には激す可らず。況や利害相伴ふて常に利益多き文明に於てをや。啻に之を防がざるのみならず、力めて其蔓延を助け、國民をして早く其氣風に浴せしむるは智者の事なる可し。西洋近時の文明が我日本に入りたるは嘉永の開國を發端として、國民漸く其採る可きを知り、漸次に活潑の氣風を催ふしたれども、進步の道に橫はるに古風老大の政府なるものありて、之を如何ともす可らず。政府を保存せん歟、文明は決して入る可らず。如何となれば近時の文明は日本の舊套と兩立す可らずして、舊套を脫すれば同時に政府も亦廢滅す可ければなり。然ば則ち文明を防て其侵入を止めん歟、日本國は獨立す可らず。如何となれば世界文明の喧嘩繁劇は東洋孤島の獨睡を許さゞればなり。是に於てか我日本の士人は國を重しとし政府を輕しとするの大義に基き、又幸に帝室の神聖尊嚴に依賴して、斷じて舊政府を倒して新政府を立て、國中朝野の別なく一切萬事西洋近時の文明を採り、獨り日本の舊套を脫したるのみならず、亞細亞全洲の中に在て新に一機軸を出し、主義とする所は唯脫亞の二字に在るのみ。
 我日本の國土は亞細亞の東邊に在りと雖ども、其國民の精神は既に亞細亞の固陋を脫して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に國あり、一を支那と云ひ、一を朝鮮と云ふ。此二國の人民も古來亞細亞流の政敎風俗に養はるゝこと、我日本國民に異ならずと雖ども、其人種の由來を殊にするか、但しは同樣の政敎風俗中に居ながらも遺傳敎育の旨に同じからざる所のものある歟、日支韓三國相對し、支と韓と相似るの狀は支韓の日に於けるよりも近くして、此二國の者共は一身に就き又一國に關して改進の道を知らず、交通至便の世の中に文明の事物を聞見せざるに非ざれども、耳目の聞見は以て心を動かすに足らずして、其古風舊慣に戀々するの情は百千年の古に異ならず、此文明日新の活劇場に敎育の事を論ずれば儒敎主義と云ひ、學校の敎旨は仁義禮智と稱し、一より十に至るまで外見の虛飾のみを事として、其實際に於ては眞理原則の知見なきのみか、道德さへ地を拂ふて殘刻不廉恥を極め、尙傲然として自省の念なき者の如し。我輩を以て此二國を視れば、今の文明東漸の風潮に際し、迚も其獨立を維持するの道ある可らず。幸にして其國中に志士の出現して、先づ國事開進の手始めとして、大に其政府を改革すること我維新の如き大擧を企て、先づ政治を改めて共に人心を一新するが如き活動あらば格別なれども、若しも然らざるに於ては、今より數年を出でずして亡國と爲り、其國土は世界文明諸國の分割に歸す可きこと一點の疑あることなし。如何となれば麻疹に等しき文明開化の流行に遭ひながら、支韓兩國は其傳染の天然に背き、無理に之を避けんとして一室內に閉居し、空氣の流通を絶て窒塞するものなればなり。輔車唇齒とは隣國相助くるの喩なれども、今の支那朝鮮は我日本國のために一毫の援助と爲らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三國の地利相接するが爲に、時に或は之を同一視し、支韓を評するの價を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。例へば支那朝鮮の政府が古風の専制にして法律の恃む可きものあらざれば、西洋の人は日本も亦無法律の國かと疑ひ、支那朝鮮の士人が惑溺深くして科學の何ものたるを知らざれば、西洋の學者は日本も亦陰陽五行の國かと思ひ、支那人が卑屈にして恥を知らざれば、日本人の義俠も之がために掩はれ、朝鮮國に人を刑するの慘酷なるあれば、日本人も亦共に無情なるかと推量せらるゝが如き、是等の事例を計れば枚擧に遑あらず。之を喩へば比隣軒を竝べたる一村一町內の者共が、愚にして無法にして然かも殘忍無情なるときは、稀に其町村內の一家人が正當の人事に注意するも、他の醜に掩はれて堙沒するものに異ならず。其影響の事實に現はれて、間接に我外交上の故障を成すことは實に少々ならず、我日本國の一大不幸と云ふ可し。左れば今日の謀を爲すに、我國は隣國の開明を待て共に亞細亞を興すの猶豫ある可らず、寧ろ其伍を脫して西洋の文明國と進退を共にし、其支那朝鮮に接するの法も隣國なるが故にとて特別の會釋に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に從て處分す可きのみ。惡友を親しむ者は共に惡名を免かる可らず。我れは心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。


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