飯田橋の駅から神楽坂下交差点に向かいます

無題


東京理科大方面に曲がりまして、少し行くと

泉鏡花・北原白秋旧居跡があります

無題



泉鏡花と北原白秋がともに住んだことがあるという旧居跡で、建物は現存せず、東京理科大学の敷地の一角になっていて、碑と案内板が立つのみです。

東京理科大の敷地に沿って歩くと、若宮公園があります。

若宮公園は、江戸の武家屋敷の面影を残した公園です。公園正面の門や公園を囲った白壁、門柱が、江戸時代を思い起こさせます。


無題


さらに少し行くと、神楽坂若宮八幡神社があります。


無題




主祭神は、

 仁徳天皇(にんとくてんのう)
 応神天皇(おうじんてんのう)
となります。
神楽坂の路地裏の住宅街にひっそりとたたずむ神社です。



ここぐらいまで歩くとお腹もすいてきます。
神楽坂で私がよく行くのは、



無題


おしゃれで値段も手ごろで、ゆっくりおいしくフレンチがいただけます。

最後は、「ペコちゃん焼き」を買って帰ります。

無題


ペコちゃん焼きは、日本でここだけだそうですよ。

関連記事/