もう20年ぐらい前か。あんたはえらいEXという機種があった。
                                

スペックは 突入率3分の1で3連荘が確定、大当り1回の出玉は2300個、確率は230分の1、というものだった。
当時は今のような等価交換無制限というのではなく、一玉4円買い2.2円交換、大当たりごとに交換、ただし3連荘を引けば無制限というものだった。今より条件が悪いように思われるかもしれないが、その分回ったんだよね。一回交換時代で大事だったことは、いかに無制限を引くか、無制限を引いた後はいかに粘るかということだった。


この、あんたはえらいEXという機種自体には必勝法はない。ただ私が通っていたパチンコ屋の15台ぐらいあった、あんたはえらいEXのしまに2台だけ明らかに3連荘のくる確率が高い台が存在した。

メーカー発表3連荘突入率は3分の一だったのだが、おそらくその2台は突入率2分の1だろうという感触だった。この高確率2台が2日ごとにチェンジする。だから私は、一日目は台をチェックして2日目に打つということを繰り返した。これは推測なのだけれども、パチンコ屋はおそらく裏ロムみたいなものを使っていたのではないかな。実際に4ヶ月ほどで150万弱は勝ったと思う。正規の確率では150万勝つというはありえないから、裏ロムではないかと推測しているだけ。
       

この「あんたはえらいEX」が好きなおばさんが2人いて、よく私のほうをチラチラ見ながらひそひそやっていた。当時私も人のことは言えなかったのだけれど、40歳過ぎのおばさんが平日の朝からパチンコって、それもたいして勝っているようにも見えないし、どうなっているのだろうと思っていた。最近その当時のパチンコ屋に行ってみた。そうしたら、あの2人のおばさんの片割れが、まだパチンコを打っていた。20年前はおばさんだったけれど、現在の彼女は老女だった。昔と同じように一心にパチンコ台を見つめていた。                            

「おばさん、ひさしぶり」                                  

なんて声をかけようと思ったけれど、もちろんそんなことはできない。

パチンコというのはただただ残酷だ。



 




関連記事/

しょぼいパチンコ必勝法1 しょぼいパチンコ必勝法2 しょぼいパチンコ必勝法3
しょぼいパチンコ必勝法4 しょぼいパチンコ必勝法5 しょぼいパチンコ必勝法6