安倍政権の年代別支持率は、40代以下は支持のほうが高くて50代以上は不支持のほうが高い。普通の保守政党のパターンとは逆だ。

何故逆転現象が生じているのか。

これやっぱり年金がらみだと思う。
高齢者の年金に対する執着というのはすごい。年金をもらうことを当然の権利だと確信している。

アベノミクスというのはインフレ政策であって、突き詰めて考えると、年金給付の確実性を棄損するところがある。このあたりのことを高年齢層は嗅ぎつけて、アンチ安倍に回っているのではないだろうか。

高齢者に多い左翼リベラル思想というのは、結局自己保身によって支えられているということになる。
このような支持層に支えられている野党が政権を取ることは全く不可能だろう。
真のリベラルは年金ギャングの向こう側に出なくてはならないだろう。