結論から言うと、未婚男が死んだ場合、葬式は当たり前というわけではないということ。

髮「蟀�, 蛻・屬, 邨仙ゥ壹・蟠ゥ螢�, 蛻・牡, 蠑墓焚, 髢「菫�, 遶カ蜷�, 螂醍エ・&蜿�, 蜿」隲�

【未婚男が死んだ場合、葬式などはどのようになるのか?】


だいたいにおいて喪主は親か配偶者か子供になる。自らが生命が消えようかという歳になっていれば両親共に死んでいるのは普通だろう。結婚していなければ配偶者も子供もいないわけで、喪主が存在しなくなる。私の勤めている会社で50代後半の独身男性が2人、ポックリ死んだことがあるけれど、葬式というものは一切無かった。どこからか兄弟という人が来て、遺骨を持ち帰りそれっきりだ。

未婚男性の場合、結婚しないいいわけをずらずら語ったりする。語れるうちはまだいい。親が死んでくると口数が減ってくる。そんなオジサンにたいして、周りは妻や子供の話はできない。気をつかわれるんだよね。


【真面目に働けば結婚して一人前の男になれる?】


上層ホワイトカラーの人たちは知らないかもしれないけれど、下層職層の男性未婚率というのは実際ひどい。運輸、清掃、介護、建設、のブルーカラー職層の未婚率は実感として高い。私はトラックの運転手をしているのだけれど、周りの30代、40代、50代男性の6割以上は未婚だ。

ブルーカラー職層でまじめに仕事をすれば結婚もして一人前の男になれる、などということはありえなくなっしまった。
逆に、そんな程度の仕事をまじめにやっている程度では結婚はまず不可能だということになる。

日本人はまじめだといわれている。もちろん日本人の遺伝子にまじめ遺伝子が組み込まれてるわけでもないだろう。日本人のまじめさというのは皆婚制度に起因しているだろう。まじめに働けば妻をもらい一家を建て一人前の男になれるというわけだ。ブルーカラー下層職層にあっては、まじめに働いているだけでは結婚はおぼつかない。まじめに働く内的根拠は近年、急速に失われている感じだとおもう。

結婚が無ければ、その結果葬式も無い。ブルーカラー下層職層で身寄りの無い人の葬式を、いったい誰がとり行おうと思うだろうか? 

関連記事