結婚したら自由がなくなるとか、他人と一緒に暮らすのがムリとか、自分なんてどーせとか、結婚しない理由がこの程度なら話にならない。自分がまず救われようというのでは、結局蜘蛛の糸だ。何よりもまず、人を救おうと考えないと。人を救うことによって、自分も救われるんだよ。男として生まれてきて、女の一人も救えないって、それなんなんだ。誰もがギリギリで生きていて、自分を投げ出さなくては女を救えないとするなら、自分を投げ出せばいいだろう。自分を投げ出さなくては誰も救えない自分なんて、そもそも守る価値なんてたいしてないだろう。  自分には価値がある、自分はナポレオンだ、などと思ってはダメだ。アイツがナポレオンなら、私はナポレオンの母親だ。 自分の自由とか、自分のペースとか、自分のコンプレックスとか、そんなもの、死ねばいつでも無だよ。だから人を救わなくてはならない。人類を救えとか言っているわけではない。懇親の力で一人の女を救えと言っているだけだ。余裕があれば、2人3人と救うのもありだ。  男の傲慢のように聞こえるかもしれないけれど、それは心配ない。向こうも同じようなことを思っているから。