結論から言うと、勘ちがいの威張りすぎということになるだろう。

邏�, 繝壹・繧ク, 繝ェ繝ウ繧ー, 繝ュ繝槭Φ繝√ャ繧ッ, 諢�, 繝舌Ξ繝ウ繧ソ繧、繝ウ, 荳ュ蠢・Κ, 譛ャ

【独身団塊ジュニア男が結婚できなかった理由】


よく若い人がお金がないから結婚できないという意見があるけれど、これはちょっと違うと思う。

私が二十歳のときは、大学生でバブルの絶頂だったけれど、

「女に関してぼんやりしていたら、自分程度の男は結婚って危ないんじゃないのか」

なんて思ったことがあったよ。

1990年ではすでに、男も女も同じ教育を受けるというのが当たり前になっていた。男と女とは、勉強において得意分野に差はあるかもしれないが、知能レベルに差なんていうものは無い。教育レベルも知能レベルも同じ男群と女群が、自由恋愛市場において互いにパートナーを選びあおうするなら、余る男余る女というのがでてきてあたりまえだろう。
自然状態なら、そもそも皆婚というのはありえない。近代日本の皆婚社会というのは、女性に対する過度の抑圧によって成立していたと思う。


団塊ジュニア、すなわち今の40代の男というのは、その辺の女性に対する意識の転換が出来なくて未婚というのがかなりいると思う。団塊ジュニアは、日本の未婚率上昇に貢献したし、時代の転換をよくわからないまま適齢期を過ぎてしまったというのが1割はいるだろう。今の20代30代はその辺のところを修正してきていると思う。最近の未婚率の上昇が頭打ちになってきていることから、それはうかがえる。  

結婚するのがよくて、結婚しないのが悪いというわけではないけれど、結婚したいのならそのための女性に対する接し方というものがあるし、結婚したくないならそれなりの覚悟というものがある。
威張っていればそのうち結婚できるだろうという考えが、常軌を逸して甘すぎたというだけだ。 

そういう点で考えれば、今の若いやつらって馬鹿じゃないなと思う。

関連記事