最近、うちの会社に入ってきたクマモー(私が勝手につけたあだ名)、ちょっとトロいところがあって、他の人にいじめられたりする。  「クマモー、千葉さんにいろいろ言われているみたいだけど、だいじょうぶ?」  「えー、千葉のヤローむかつくっす」  いじめの多くはいじめる側の心の弱さに帰着する場合が多い。だからいじめ問題では、いじめる側が自分の心の弱さを克服するというのが一番いい。だけどそんなことは難しい。第三者としては、いじめる側の心の弱さを指摘するということは出来るのだけど、これはちょっと、うまくその弱さを指摘すればするほど、厳しく生々しい話になってしまう。簡単なのは、クマモーがいじめに抵抗するということ。  「ねえクマモー、人の話にかぶせる遊びをしようよ」  「えー、なんすかそれ?」  「俺がなにか喋るとして、その話にクマモーが知ったかぶりして話をかぶせるゲーム。うまくかぶせられた方が勝ちみたいな。 クマモーの得意分野の話でこれをやろうよ。得意分野なら話もかぶせやすいでしょ。 うーん、クマモーは焼肉なんて得意なんじゃないの?」  「えー、焼肉得意っす」  「中国古代では焼肉のことを、あぶり肉、って言ってたんだよ。ゲーム内では焼肉のかわりにあぶり肉という言葉を使うよ」 「じゃあさー、クマモーさー、あぶり肉の食べ放題って結構行くんじゃないの?」 「えー、よく行くっす」 「最初は普通カルビとかから頼むよね(かぶせてきて)」  「えー、俺もカルビっす」  「頼むよクマモー、これはかぶせるゲームだから、ちゃんとかぶせてきて。カルビの後は何を頼もうか? やっぱり内臓系いっちゃう?」  「えー、俺はやっぱカルビクッパっす」  「え? カルビクッパ? 微妙なこと言うね。じゃあカルビクッパの後はなに行こう、あぶり肉食べ放題は始まったばかりだからね」  「えー、つぎはアイスっすかね」  「クマモー、アイスってあぶり肉終わっちゃってんじゃん。おまえ、かぶせて来いって言ってるのに」  「えー、やっぱ、かぶせるのはムリっす」  「焼肉が、クマモー、あんまり得意じゃなかったんでしょ。なら、焼き鳥はどう? 焼き鳥はけっこう食べるんじゃないの?」  「えー、焼き鳥には自信あるっす。いつも食べてるっす」  「じゃあ、あぶり鳥(ゲームの合図)でさー、俺なんかねぎまを頼んじゃうんだけど、クマモーなんかは最初になに頼んじゃう?」  「えー、ネギっすかね」  「ネギだけ? お前、かぶせろって言ってんだろ」  「えー、かぶせるなんてムリっす」          クマモー43歳、これで奥さんと中学生の娘がいるっていうんだから、ゆるい男のもてる時代なんだろうね。