ヒラキは靴の製造販売の会社です。                                                東証2部ですね。株価714円。PER9.94 PBR0.74 配当20円という。いかにも地味な風格が漂います。      株主優待は、店舗と自社通販で使える2000円のお買い物券です。これが店舗といっても兵庫県にそれも1店舗しかないという。その兵庫県のどこかというのは、まあ兵庫県に関心のある方におまかせします。             あまりに兵庫、兵庫、といいすぎて、兵庫のゲシュタルトが崩壊してきたよ。                        で、靴の通信販売で2000円というのは、最初結構微妙かと思った。なんせ靴だから実際に履いてみて買った方がいいような気もするし、靴はファッションの中核だから通販で買うよりこじゃれた店舗で買った方がいいような気がするし。そんな私の不安もよそに、高1の娘は気軽にヒラキ優待を利用している。娘がヒラキで最初に買った靴が大きかったんだよね。同じ24センチといっても、メーカーによって微妙な差はあると思う。ヒラキ通販は気軽に交換に応じてくれたみたい。娘はヒラキサイズを理解した。今年のヒラキ優待で娘はグレーの女の子靴を注文したらしい。昨日ヒラキから電話がかかってきて、                                               「このタイプのグレーは在庫切れで、黒しかないのです」                                   ということ。夜の8時に携帯からわざわざ電話いただいて申し訳ない。私的にはグレーでも黒でもどちらでもかまわない。まあでも娘の靴だから、ちょっと判断どうしようかと迷ったのだが、ほぼ、                     「黒で結構でございます」                                                      と即答しておきました。株主が靴の色がグレーか黒かなんていうことで社員さんに心労をかけても申し訳ないですから。                                                                  ヒラキは結構頑張っています。優待込みの利回りは5パーを越えるし、靴は誰もが履くものだし、靴の通販も結構あるなと思うし、ヒラキは優待銘柄としてかなり鉄板の印象はある。