ライドオン・エクスプレスは宅配寿司メインの会社です。                                    株価928円                                                             PER 12.94 倍 PBR 2.49 倍                                                    配当10円                                                              100株で5000円相当の「銀の皿」などで使える優待券です。                                                                                                   優待を使って一度「銀の皿」を利用しました。お寿司自体は美味しかったですよ。美味しいだけだと別にどうということもないのですが、一ヶ月ほどたって、ライドオン・エクスプレス本社からはがきが送られてきました。初めて当社を利用されたお客様が次に利用されたならお皿をプレゼントしますよみたいなダイレクトメール的なものです。企業努力として、こういうのって結構大事だと思うのです。昔サイバーエージェントの株主だったことがあるのですが、あの会社、株主に手書きの暑中見舞いはがきを送ってきました。2006年の新興バブル崩壊以前の話です。当時のマザーズで現在まともに生き残っている企業というのもあまりないと思うけれど、サイバーエージェントは頑張りました。現状のサイバーエーの利益の質はあまりよくないとは思うのですが、手書きの暑中見舞いの精神というのは結局何らかの企業の精神的地力みたいなものを表現するものではないかと思ったりします。3395サンマルクもそんな感じがありました。                                                         二回目利用した場合はお皿をプレゼントなんて結構手間がかかると思うのです。お皿をセレクトしなくてはいけないし、各店舗に消費予定数を配分しなくてはいけない。利用者にははがきを送らなくてはいけないし、各店舗にお皿について周知しなくてはいけない。このような細やかな仕事が業績の底割れを防止すると思います。底割れしにくい、株価はチャート的に底値圏となれば、ここから買っても悪くないとは思うのですが。