ユニーは今年の8月29日で上場廃止で、ファミリーマートに吸収合併です。ファミリーマート1株にユニー株の割り当てが0.138株です。私はユニーを優待狙いで100株持っているのですが、ファミリーマートの端株をもっていてもしょうがないので売るしかないです。

ここは重要なのですが、昨日届いたユニーの「定時株主総会補足資料」の最終ページに
 ユニー.ファミリーマートホールディングス株式会社は100株以上保有していらっしゃる株主様を対象に、これまで同様、株主優待を実施する予定です。(句読点そのまま)
とあります。
現状ファミマは株主優待を実施していないので、どこかの時点でファミリーマートは株主優待を発動する可能性があります。

私は20年以上前の大学時代、名古屋で下宿生活をしていました。ユニーといえば東海地方スーパーの雄でした。今池ユニーの豚肉焼肉用って美味しかったなー。

あれなんであんなに美味しかったのだろう。

300グラム入って500円ぐらいだったような気がします。6畳一間の下宿、伝家の宝刀ホットプレートで当時の彼女(今の妻)とユニー豚肉をよく食べたなーと思って。

ユニーはえらいよ。ボロボロになるまで単独で頑張るという選択肢だってあったと思います。しかし優待で株価を持ち上げておいてファミリーマートに身売りなわけでしょう。ユニーは最初から最後まで私には優しかった。