税務署は鬼。
会社を半日早退して川崎西税務署に行ったら、猛烈な行列。二時間並んで、申告開始。二時間と今簡単に言いましたが、お金が儲かる、希望のあふれる2時間ではなく、お金を払うために並ぶ2時間。

よのなかにそんなことがある?

国家の強力な権力を体感し続けた2時間です。

申告が終わったら4時50分。ダッシュで銀行に行って、金下ろして税金を払おうと思ったら、5時で税務署終わりだって。

なんなのこれ。

二時間も並ばされて、税務署員に横柄な態度でああでもない、こうでもないと言われ、それをぐっと我慢して、パソコンコーナーで朦朧としながら言われたとおりにパソコンに打ち込んで、最後はアルバイトの腕章をつけたねーちゃんに、書類をプリントアウトしてもらって、本当に最後ふらふらになりながら、

「終わりだよー」

とのありがたいお言葉。

いやこれなんなの。国家は鬼、税務署は鬼。