ブログランキング・にほんブログ村へ

私の知り合いの女性が
「インドの男性の性欲は半端ない。日本女性がインドを旅行していて集団で強姦されて、ひどい有様で殺されたらしい。インド男性の言い訳が、夜遅く出歩いている女性が制裁を受けるのは当たり前のことだ、といもので、これはちょっとありえない」
と言っていました。

そんな事実があったのかどうか私は知りません。しかしもしあったとするなら、ああインドの人たちは囚われているのだなと思います。インドの女性はもちろん、男性もまたもっと大きい枠組みで自分を表現できるようになるなら、それはよりいいことだろうと思います。

では彼らはどうすればいいのか。

遥か未来においては、インドのしがらみのようなものも徐々に解けていくという事もありえるでしょう。しかし一つだけ彼らを急速に開放する手段があります。

総力戦としての戦争です。

インドと、どこか分からないですが他国との全面戦争が始まったとします。この戦争に負ければインド民族(そのようなものがあるかどうかは知りません)が消滅する可能性があります。全面戦争ですから。インド国家は今までのゆるい体制を放棄して、国民全体を引き締める政策をとるでしょう。インド国民誰一人としてぼんやりすることは許されません。夜、女性が一人で歩いていたとしても、それがインド国家のためであるなら、もう何の問題もないということになるでしょう。全面戦争においてインド女性も銃後で十分役に立つという事が証明されるでしょう。それぞれがそれぞれに国家の役に立って、あるものは死にあるものは生き、そして戦争は終わるでしょう。戦争が終わったインドの女性も男性もかつての狭い価値観からある程度自由になるでしょう。なぜなら彼らは国家において役に立つと証明されたのですから。
インドの全面戦争から70年もたてば、インドの経済もあの戦争前より遥か高みにあるでしょう。国家にとって役に立つと証明された男性も女性も、戦争前より遥かに個人的な権利を認められているようになっているでしょう。夜遅く女性が歩いているだけで強姦されるなんていうことは、社会的に許されない犯罪だという共通認識が存在しているでしょう。
全面戦争から70年後のインドで、もしあの戦争で死んだインド人は犬死だった、あの戦争がなければインドはもっとスムーズに経済発展していた、なんていう人がいたとしたら、あなたそう日本人のあなたはどう思うでしょうか。インドの今の自由の枠組みは、かつての大戦争で死んでいったインド人のその上に存在しているのにと悲しい気持ちになるでしょう。

そういうことなのです。