私にとっての株主優待ベスト銘柄は 7616コロワイド です。

そもそも居酒屋銘柄というのは優待利回りが高い銘柄が多いです。さらにこのコロワイドは、株主になると株主カードが送られてきて、3ヶ月に一回10000円分がそのカードに振り込まれるという形式になっています。実際にコロワイドの店舗で利用するなら、これは本当に便利です。端数まできっちりと使えますし、カード振込み方式ですから権利確定すればすぐに振り込まれます。金券郵送方式だと権利確定の後忘れたころに送られてきますから。
せっかちな人にはぴったりです。
「権利確定バンザーイ、コロワイドへGOー」
みたいな事が可能です。

ただこのコロワイド優待にはマイナスポイントもあります。

株価1274円、株主優待権利500株ですから、総額637000円とちょっと高いです。年40000円分優待ですから利回り的には悪くないのですが、居酒屋株に60万というのは抵抗がある人もいるのではないでしょうか。

さらに、なんせコロワイドは居酒屋銘柄ですから、定期的に一緒に行ってくれる相手が必要です。一人で行くということも可能でしょうが、年4万の優待ですから、お一人様なら年に20回はコロワイドに通う必要があるでしょう。とても精神的にもたないですね。

もう一つコロワイドが展開する居酒屋は、低価格居酒屋といって値段は安いでしょうが客層はそれなりです。わざわざ電車で行くというほどのものではありません。居酒屋に行くのですから車では行かれません。優待消化なのですから、会社帰りに同僚と飲むというのには使いにくいですね。結局使える状況にある人というのが、かなり限られてきます。

よく人気の優待銘柄なんていう記事がありますが、優待というのはいかに自分にあった銘柄を集めるかというのが大事だと思います。